一般社団法人MOA自然農法文化事業団 沖縄支所


食と農ぬちぐすいフェスタ
〜有機農業、自然農法で健康な人・町づくり〜

 沖縄県有機農業普及会とMOA自然農法沖縄県連合会は、皆様方のご協力をいただきながら、有機農業や自然農法の普及を推進しており、理解の拡大とそれを求める消費者の増加に努めております。
 この度企画する「第3回食と農ぬちぐすいフェスタ」は、有機農業や自然農法を目指したい生産者や、市民消費者へ広く広報し、健康、環境、文化の向上に寄与する有機農業の多面的機能を訴え、生産者と消費者の拡大を願いつつ、心身ともに健康な人・町づくりに貢献することを目的としております。




主な催し物
◆環境保全型農業農産物の産直販売
◆環境保全型農業のパネル紹介
◆有機農業セミナー(講師:諸見里善一農学博士)
◆健康料理セミナー(講師:ヘルスプランニング カエ 代表 伊是名カエ)
◆有機、自然食品を使ったレストラン(出店)
◆発酵肥料づくり実演
◆そば打ち体験(自然農法産国産小麦使用)
◆生活の質(QOL)を向上する、お花の一輪挿しとお抹茶のお点前
◆ミニ花展
◆エネルギー療法の体験
◆親子で楽しむグランドゴルフ
◆ミニライブ




開催日時:平成27年2月21日(土)〜22日(日) 午前10時〜午後4時まで

開催場所:沖縄市農民研修センター
       沖縄市登川2380 098-938-9121







オモテ

ウラ




21日、22日に行われたイベントの様子
21日土曜日のオープンセレモニーのひとコマ。
子ども達の太鼓の演奏で盛り上げていただきました。
県内の有機農法、自然農法の生産者が集い、新鮮な野菜の即売を行いました。
ニンジンやミニトマトが美味しそう!
キャベツやタマネギ、葉野菜も全て農薬や化学肥料を使わずに栽培されています。
新鮮、安心、安全なものを求めて、2日間で1,200名の方々が来場されました!
人気のナントウもありました。
各地の柑橘を集めて即売も行われていました。
沖縄在来のダイズの苗の販売。
こちらでは、無肥料栽培や炭素循環型で栽培された野菜を販売していました。
発酵肥料づくり(ボカシ肥料)の実演会も人気がありました。
MOA国産小麦粉を使ったそば打ち体験では、自分で作ったそばを食べて、みんな喜んでいました。
呈茶席(盆点前)は、美味しいお抹茶とお菓子がいただけました。
ナースによる血圧測定と、隣では生体エネルギー療法の体験が行われ、100名以上の方が体験されていました。
首里にある光輪会沖縄クリニックでも体験できます。
野菜○×クイズでは、野菜のことを知ってもらおうと、いろいろ問題を考えて行われました。
上位5名には、自然農法のニンジンとジャガイモの詰め合わせがプレゼントされました。







 ご協力いただきました企業、団体、個人の皆さま、ありがとうございました。


問い合わせ先
食と農ぬちぐすいフェスタ実行委員会 事務局 安慶名克己
〒905-1315 沖縄県国頭郡大宜味村字大保326-245(大宜味農場内)
Tel:0980-43-2641
Fax:0980-43-2279
E‐mail:k-agena@moa-inter.or.jp




 ページの先頭に戻る


 copyright©2012 MOA自然農法文化事業団沖縄支所 all rights reserved.