一般社団法人MOA自然農法文化事業団 沖縄支所



 MOA自然農法は、農薬や化学肥料などの化学合成物質や未熟家畜糞堆肥等を土壌に投入することで、土の中に毒素として蓄積され、その毒素を作物が吸収することで病害虫が発生すると考えています。これは毒素を浄化する自然界の働きであり、病害虫は土や作物に溜まった毒素を分解する働きを担っています。つまり病害虫問題は毒素を減らすことで改善されます。
 土は本来、作物を育てる力が備わっているのですが、毒素が土本来の働きを抑制し、肥料を入れないと育たない土壌になっているのです。この浄化作用は農作物だけでなく、家畜や人間にも発生し、病気などとして現れます。
 当社では、自然の摂理として発生する病害虫の被害を軽減するため、化学合成物質の資材の使用を禁止し、土を生かす土づくりに取り組んでいます。根伸びの良い土壌が土の力を発揮できると考えるので、土壌に合わせ堆肥を上手に使いながら、緑肥や草生栽培などを取り入れ、自然に則した栽培を行う生産者の育成に取り組んでいます。
 平成21年にNPO法人有機農業技術会議の理事が来県された際、有機農業の最終目標である低栄養成長型を自然農法と呼んでいましたが、そこを目指した土づくりに向け、公益財団法人 農業・環境・健康研究所 大宜味農場と協力し、研究に取り組んでいます。


病害虫発生のイメージ図



(写真提供:NPO法人有機農業技術会議)




はてなブックマークに追加Clip to Evernote
 ページの先頭に戻る


copyright©2012-2014 MOA自然農法文化事業団沖縄支所 all rights reserved.