令和5年度 第31回MOA美術館沖縄県児童作品展のご報告

MOA美術館沖縄県児童作品展は、お陰様で今年で第31回を迎えることができました。

今年度は県内174校より5,034点(絵画3,297点、書写1,737点)の素晴らしい作品が集まり、厳正なる審査によって、500点余りの入賞作品と、16点の特別賞受賞作品が選ばれました。

そして受賞作品の中から、栄えあるMOA美術館奨励賞・九州国立博物館賞に選ばれた12点(絵画6点・書写6点)の作品は、全国から選抜された作品とともに再度審査が行われ、 その結果、全国展にて「文部科学大臣賞」と「環境大臣賞」、九州国立博物館展にて「実行委員長賞」と「大宰府市長賞」が選ばれる事となり、これまでの歴代の中でも最高の評価を頂くことが出来ました。

作品展に作品を出品して下さいました児童とご家族の皆様や学校関係者様、また、作品展の運営をお手伝いして下さったボランティアの皆様には大変感謝申し上げます。

来年度もぜひご参加くださいます様、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

全国展表彰式と作品展示の日程

  期  日:令和6年1月28日(日) 10:00~

  場  所:MOA美術館 能楽堂

       表彰式はYouTubeにて映像配信を予定しています。

  作品展示:令和5年12月29日(金)~令和6年2月14日(水)(MOA美術館 1階にて)

       ※2/14の展示は16時まで

 

沖縄県展 奨励賞作品

 

1年生 絵画作品
「げんきなうみの魚たち」

文部科学大臣賞

2年生 絵画作品
「楽しかったしょうにゅうどう」

文部科学大臣賞

 
 

5年生 絵画作品
「マングローブのオオウナギ」

環境大臣賞

1年生 書写作品
「ゆめ」

 
 

6年生 書写作品
「雲海」

6年生 書写作品
「徳風」

 

九州国立博物館賞受賞作品はこちら(外部リンク)

沖縄県会場より出品した作品が「実行委員長賞」「大宰府市長賞」に選ばれました。


MOA美術館のHPでは過去に出展された作品の紹介がご覧になれます。

MOA美術館全国児童作品展

「全国展受賞作品閲覧ページ」