一般財団法人
       MOA沖縄事業団
本文へジャンプ




『MOA美術館沖縄県児童作品展』募集のお知らせ

□開催の願い
 MOA美術館(静岡県熱海市)の創立者である岡田茂吉は、「真善美」に満ちた理想社会を築く上での基盤として「美」の普及に意を注ぎ、美術・文化活動を奨励しました。
 その意思を継承し、当美術館では日本及び東洋における優れた美術品を公開しております。また、日常における人々の生活の中に自然「美」や創作された「美」を取り入れ、人間の品性を高めるための、「生け花」「茶の湯」「音楽・芸能」等の活動も推進しております。
 そうした活動の一環として、次の世代を担う子どもたちの創作活動を奨励することで、「生命を尊ぶ心」「心豊かな人間」の形成など、子供たちの健全なる成長を願い、この児童作品展を全国ネットで取り組んでおります。
 沖縄県においても、平成3年より毎年開催し、お陰様で今年は第28回目を迎えます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




□募集期間
◇募集期間 平成30年8月27日(月)〜9月10日(月)
◇応募〆切 平成30年9月10日(月)18時まで(当日消印有効)
         ※首里久場川町の事務局へお願いします。

□募集内容
◇応募は「絵画の部(版画を含む)」 「書写の部」の2部門です。
◇テーマは、自由です。(但し、ポスターは不可)
◇いずれも、未発表の個人作品に限ります。
◇対象は小学生1年生〜6年生です。
◇規格は次の通りです。
 (1) 絵画の部(版画を含む)
  @ 四つ切り又はB3サイズとし、規定外、厚紙は不可。
  A 版画は四つ切り又はB3サイズか作品が小さい場合はこのサイズの台紙に貼る。
  B 表現材料は水彩絵の具、パステル、クレヨン。但し、鉛筆や色鉛筆は不可。

 (2) 書写の部(習字)
  @ 文字数は自由です。
  A 用紙は半紙に限ります。(画仙紙は不可ですのでご注意ください。)

 ※ 注意:既に発表済みの作品未完成の作品応募が見受けられます。担当者で厳選した上で
       応募下さいますようお願いします。
       応募数の上限を1校150点(絵画・書写あわせて)とします。
      :作品の応募数は一人一点に限らせていただきます。

詳しくは下記のPDFをご確認いただき、必要な書類を印刷してください。

copyright©2017 MOA沖縄事業団 all rights reserved.